ブラスト・溶射は埼玉の埼玉雄和メタリコンにお任せください

受付時間
8:00~17:00

2018.03.06

資料作成

やってきました!この季節

 

IMG_5130

 

もうすぐ春ですね。

 

IMG_5068

 

我が家のプリンセス。

意味は分かっていませんが…

自分のお雛様だという事は理解しているらしいです(笑)

 

IMG_5106

エビが大好きな娘の為に、ハマグリではなく特大エビ!

食べ応えのある大きなエビでした。

 

すぐに娘の誕生日がやってくるので。早々にお片付け。

早めに片付けないと婚期が遅れるとよく言いますね。

お誕生日のお陰で我が家は婚期を逃さずに済みそうです。

 

 

 

さてさて

のんびり構えていたら4月が迫り

2年振りの新卒 新入社員の入社日が近づいてきている。

 

2年前は手探りで、たいした資料もなく1日を過ごしたように思います。

何が正解かは不明ですが…

簡潔に概要・ルール・作業手順などをまとめる事にしました。

 

オレンジカラーの入社教育用ファイル

 

IMG_51301

 

ない物を新たに考えて作成する事も必要なんだなぁと感じました。

 

作成しながら思い出したりと、

覚えたけど忘れている事がたくさん。

資料作成で再確認・勉強にもなりました。

 

 

IMG_5139

MYノート。

メモ書きを正書し、まとめるノートです。

 

IMG_5141

 

分からなくなった時にふと確認する時などに使用しています。

 

メモしても書きっぱなしで忘れてしまったら、もったいないです!

 

言った・言わないのミスも減ると思うので

新入社員には、メモを取る習慣をつけて欲しいと思っています。

 

 

 

                                     shimizu yumeka